魚の教室

レイデイー ガガ日本人版 みたいな方に お魚の選び方、 おろし方、 料理の仕方を 沢山お酒を飲みながら習いました。


画像




親から子でなくて 子から親に教えて貰う感じでした。 甥っ子の年齢と殆ど変わらないのです。



画像




香港在住20年、 魚を買ったのは数えるほど。 いつも買いたくても買えなかった魚。 今回は ランタオ島の街市で 待ち合わせて 魚を選んで買いました。



画像




本音を書くと 北海道出身の私としては 決して食べたくなるような魚君達ではありませんでした。 
その上 お刺身にすると聞いた時は ちょっと 逃げたい気持ちにもなったり


画像




それが もう信じられないくらい 美味しかったのです。
4匹で支払った金額が たったの1500円。
この他にも 我が家のすぐ近くで採れるアサリも 300円出して買いました。
お味は もう 最高!!!!!でした。


画像




画像



このお醤油のことも知りませんでした。


魚の種類は  最高級に美味しかった魚はキチヌ。 料理をしなかったお腹が黄色い魚は キグチ。
煮付けにした魚はアカメ。 焼き魚は ブルーギルだそうです。
これらは 全て 魚の先生が調べて下さいました。



画像



包丁は 魚の先生が磨いてくれます。 なぜ ガガか?!
彼女は美人で 頭が良く、 仕事バリバリ、 料理が上手。 
普段は バリバリのキャリアウーマンです。
だから ガガ。
その上 彼女の話は面白い。
フフ! 何歳になっても こういう刺激は最高。

今まで 地元の魚を買わなかったのが 嘘みたく思えます。
これからは 怖がらず 仕事の帰りに買って帰りたいです。
会社の側には 有名な街市が2箇所もあります。



画像




行く度に 素敵な飾りがしてある御宅。 場所を提供して下さって有難う。






この記事へのコメント

2016年02月13日 16:36
olivesさん、ものすごくお久しぶりです。
北海道のきびだんごです。
随分久しぶりにブログを再開致しました。
今ではなかなか香港に行くことが出来なくなってしまいましたので、大好きな猫のことを書き始めました。
お時間があれば、のぞいてくださいね。
2016年02月14日 10:18
きびだんごさま、
長い間 ブログを見て頂き有難う御座います。
ブログ再開されたそうで 是非 読まさせて頂きますね。

この記事へのトラックバック