緊急報告

何人か心配して下さるメールを頂きました。
香港のデモ



画像




昨日 デモの当日 私は 11時半頃この辺りを歩き
結構 盛り上がってるなって思いながら歩いてました。
香港の政府が入ってるビルは隣の駅ですが
私がいた金鐘 パシフイックプレイス(PP)からも近く

地下鉄で 年配の人たちがデモ隊の人たちにマスクやヘルメットを配って応援してました。

2時頃には思いも掛けず
PPのビルの中に デモの人達、学生らしき人たちが山のようにいて
結構安くないランチを食べ尽くしてました。 どこのお店も空っぽ。
其の後 4時半頃やはり同じ PP からセントラルに帰ろうとしたら
PPの中のお店はシャッターが降りてました。

PPの2階 他のビルに繋がる廊下を交差する踊り場を 蟻の山のような黒い洋服を着たデモ隊はシュプレヒコール。 なんと小さな梁愛詩;エルシー リョンが歩いてました。
(多分)彼女の名前を引っ切り無しに叫んでました。
決して狭くはない場所ですが 身動き出来ない程
私はその人たちと反対の方向を歩かなくてはいけなく
テンションも高く 非常に怖かったです。

でも なんと80歳になられる旧 司法長官
まっすぐ 前を向き びくっともせず 背中を真っ直ぐ伸ばして歩いてました。
彼女のサポーターではありませんが 少し可哀想にみえました。 私だったら 泣き出してしまいそうでしたが。



画像




夕方5時過ぎ辺りから 温厚だったデモも ほんの一握りの過激派の行動で
警察と対決が夕方5時過ぎから始まったみたいです。
私がセントラルに着いたのは5時過ぎ
そこの着くまで 火災警報が通路でなり そこに繋がってるビルが通路を塞いだ為
地上にも降りれず 少し強かったです。

そして 今朝は 金鐘に戻ったのですが なんと地下鉄がこの駅に止まらず。(たまたま友人が教えてくれて)
なんとセントラルからホテルが沢山ある山の天辺まで汗だくで歩かされました。
今週はお役所関係はお休みになるそうです。

帰りの5時頃には 地下鉄駅がオープン
パシフイック プレイスがオープンしてくれたので 坂道をエスカレーターで降りてこれました。

そんな訳で メールの返事が遅れてますが 元気に過ごしてます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

YUUKA
2019年06月16日 21:35
元気でよかった。
にhんでの報道がかなり過激な場面ばかりで。
2019年06月17日 17:17
日曜日はもっと人数が。。。
7ミリオンの人口で 2ミリオン異常の人がデモに参加したのですから 凄い事ですよね。

この記事へのトラックバック